学会発表のブログ

2022108,9日に東京大学 本郷キャンパスで開催された熱工学コンファレンス2022M1武藤が参加しました。

 

私自身、初めての学会発表であり、B4での卒論発表はオンラインであったため、初の対面での研究発表となりました。終始緊張していましたが、無事に発表を終えることができました。上手く答えられるか心配していた質疑応答では、少し返答につまってしまう場面もありましたが、上手くはないかもしれないけど、自分なりに相手に伝わるような形で答えることを心がけました。質疑応答は5分間でしたが、沢山の質問とアドバイスをいただき、今後自身の研究で目指すべきところ、検討すべきところがより鮮明になったと思います。

 

 

 

 

学会の後は、東京巡りをしてきました。燃料電池で動いているバスがあると聞いて、東京駅へ。東京では85台もの燃料電池バスが走行しているそうです。私は丸の内口から出発の無料シャトルバスに乗りましたが、このバスを待っている間にも数台、実際に運行されている燃料電池バスが目の前を通りすぎて行き、結構身近なものだなという印象でした。

 

 

 

 

 

最後になりますが、日頃多くのアドバイスをくださる渡部先生と実験をするにあたって協力してくれた後輩たちのおかげで今回の発表ができたと思います。この場を借りて感謝を申し上げます。

研究発表:

 "SOFCNi系燃料極における非発電/発電モードの炭素析出メカニズム",

武藤 星南,宇野 瑠治,渡部 弘達

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

化学工学会第54回秋季大会にて

国際学会発表 in Boston

第60回伝熱シンポジウムに参加しました