熱工学コンファレンス2023に参加しました

2023年10月14日に神戸大学 六甲台第二キャンパスにて開催された熱工学コンファレンス2023で、M1宇野と伴が口頭発表してきました。


私たち二人とも今回の発表が初めてで、とても不安を抱いていましたが、発表時間10分と決まっていたため、始まってしまえば一瞬で終わってしまいました。また、聞いてくださった他大学や研究所の方々にも興味をもってご質問やご指摘をいただき、大変参考になったとともに、自信にもなりました。また、他大学の学生の発表や質疑応答を聞いて、今SOFCやSOECがとても注目されていることを実感しました。


また、私たちの発表の前後には、大阪ガスや神戸大学の方々の発表を聞かせていただきました。SOECや水素についてのお話を聞くことができ、大変興味深く勉強になりました。

最後に、ご指導いただいた渡部先生、学会に向けてサポートしてくれた研究室のメンバーに感謝申し上げます。ありがとうございました。今回得た経験を活かして、今後の研究に取り組んでいきたいと思います。


発表内容:SOECのCO2電気分解におけるカソード酸化挙動のオペランドX線解析
伴 一京、東谷 翔、渡部 弘達
発表内容:固体酸化物形電解セルを用いたCO2/H2O共電解における炭素析出挙動
宇野 瑠治、武藤 星南、平野 智也、渡部 弘達


コメント

このブログの人気の投稿

化学工学会第54回秋季大会にて

国際学会発表 in Boston

第60回伝熱シンポジウムに参加しました